日々悶々

中長期(弱小)投資家kikuyanのつぶやき。

週間パフォーマンス 6/23

まずは結果から。f:id:kikuyan19:20170624120359p:plain

NISAを枠を残し、一旦撤退をしました。
買いが弱く、前回の690円の窓を閉めにいくと思ったことが理由です。
材料良し、成長率良し、あとは業績と株主なんですよね。
業績が良ければ株主は後からついてくると思いますが、今は売りが強すぎる
一旦撤退し、690円付近からまた集めたいと思います。

f:id:kikuyan19:20170624120418p:plain


結局売るなら900円台で売れば良いんですがね
売れないんですよね、売りたくない。
NISAは630円なので、たぶん売らないでしょうね。
これを売る時はトラを完全に諦めたときです。


株を売ったことでキャッシュが340万になりました。
仕切り直しです。。
ユビテック、エンカレッジを買い増しするか、または新規の投資先を見つけるか
トラが早々に700円台を割れば、そこに資金を集中させるのも有りだと思うので
この土日で考えたいと思います。


今週は本当に悔しい。

6/19 新規買付 ディップ

新規買付
・ディップ 2,329円×200株

f:id:kikuyan19:20170619181558p:plain


四季報の見出しが【最高益】だったので打診買い
テクニカル的には-2σまで下げ、出来高増、そろそろ反発期待です。
なにより来期のPERは20倍を切っているので、求人媒体の中では割安な方かと。

成長率は年々落ちてますが、負債は無し、キャッシュリッチ
M&A先に期待をしたいですね。

最近、エンカレッジが伸び悩んでいるので
そろそろ天井ですかね?
ただ、あそこは1部昇格に向けて株式分割の可能性も有り
総会でそのあたりの話しが出ればポジティブ材料になるので
今週は我慢したいと思います。


先週トランスジェニックを襲った売り圧力はマイルストーン社の行使だと判明
これはポジティブ材料です
おそらく、明日、明後日で先週末分が出てくるのでどこまで減っているか見ものです。

週間パフォーマンス 6/16

今週の動き
・20万の追加資金投入
・ユビテック 800株買付
・トランスG 2,700株売却(売却の経緯は下で詳しく)


まずは、先週から収益が大きく改善しています。
4,801,814円→5,674,146円(18%増)

f:id:kikuyan19:20170616213647p:plain


理由はトランスジェニックが暴騰したからです。
しかし、金曜日にはいつものごとく売り込まれ上げ幅縮小
特定の方に関してはマイ転となりました。

日足と5日分の15分足です。

f:id:kikuyan19:20170616213659p:plain



S高しても上から売り物がドンドン落ちてくる。
なんとか700円を維持していますが、来週には割れる勢いです。

私はトランスGを2年以上保有しているホルダーです
大化けすることは間違いないと思い、1,800円まではいくと思っています。
ただ、今回の件で心は折れました。

なかなか手ごわい空売り集団に目をつけられているようですね。
今回のIRは間違いなく大相場になる切っ掛けとなる、そう思っていたのに。。。
結果はコレです。

材料豊富な企業ではありますが、僕の中で迷いが出てしまいました。

・ここまでクセの悪い銘柄に資金の8割以上を入れるべきか?
→迷ったらポジ縮小

そこで、730円で持っている特定の方を少し売却し、PFの比率を50%まで抑えることにしました。

利益が欲しかったら800円台で売ってます
トランスGに求めているのは10%、20%程度の利益ではなく、3倍、4倍です。

同値付近で一旦売却し、余力を増やし「その時」に備える作戦です。

もしここから700円を大きく割り込めば喜んで買い増します、また800円を超えて
上を目指す点火になれば、それもまた買い増します。
方向感が出るまでは身を軽くするってことです。


本当に上手い人であれば、850円で全て売却し、710円とかで買い戻すのでしょうが
僕は本当に大化けすると思っていたので、それが出来ませんでした。。。
個人が機関と戦っても勝ち目はありません
トランスGの中身は間違いなく良くなっています、それが結果として出てくれば
株価は自然と付いてきます、待ちます。

月足を見ると6月はトランスGにとって大切な月になりそうです。



気分が悪くなるので、トランスGの話はこの辺で。


本日四季報を読み(さらっとですが)、ユビテックを新規買い
大幅強気、あとチャートが魅力的だったため打診買いです。

キャッシュに余裕ができたので、この土日は四季報読んで
お宝探しします。

週間パフォーマンス 6/9

まずは今週の結果から。

f:id:kikuyan19:20170609175959p:plain


イワキの現在の株価は370円
早売りですね。。。
地合い悪化で早めの利確をしましたが
業績良好の銘柄を売るにはちょいと早すぎました。

現在のPFの中で足を引っ張っているのはトランスG
いつか花開くと信じて保有を続けていますが
パフォーマンスが悪すぎて、最近の悩みのタネです。

再来週の株主総会好材料の発表があれば良いのですが
あまり期待はできないですね。。。

来週はエンカレッジの利確と、資金の追加、金曜日有給取って四季報相場に挑みたいと思います。

 

f:id:kikuyan19:20170609180023p:plain

f:id:kikuyan19:20170609180033p:plain

週間パフォーマンス 6/2

まずは今週の結果から。

f:id:kikuyan19:20170603120309p:plain


指値損切り設定をしたつもりが、通常注文で売るという誤発注をしてしまいました。。
ながらトレードはダメですね、反省です。


昨日、日経平均終値は前日比+317円の20,177円。

f:id:kikuyan19:20170603120346p:plain


20,000円を回復したわけです。
指数をみて分かるように新興から大型に資金が流れています。

f:id:kikuyan19:20170603120502p:plain



マザーズのエンカレッジもこの影響を受けたのか大幅安。
まぁ、最近上がりすぎてたので調整でしょうか?
持ち越しです。

f:id:kikuyan19:20170603120416p:plain


一方、イワキは反発が始まりました。

f:id:kikuyan19:20170603120430p:plain



こういう時思うのは分散投資の大切さ
新興と大型、バランス良く運用したいものです。

その前に、眠れるトラに目覚めてもらわないと。。

月間パフォーマンス 5月

5月も終わったので、結果報告。
前月比+3.9%、年初来▲7.2%

f:id:kikuyan19:20170531172338p:plain


一つの銘柄への依存度が高いため、そこ次第ですね。
今できることは信じて見守ること
そして、買増は一旦止めて他の銘柄でコツコツ利益を積み上げること。

 


 

週間パフォーマンス 5/26

【取引】
売却
エンカレッジT:1,998→2,240×100株
イワキ:330→332×1,000株
-------------------------------------------------------
エンカレッジは12%を超えたので、一旦利確。
イワキは権利確定日なので一旦売却、月曜日の価格次第で再度買い戻しも考えてます。

キャッシュポジに若干の余裕が生まれたので、新しい銘柄を探したいところ。

f:id:kikuyan19:20170528151858p:plain